Soundcraft “Si Expression”を発売
2013年4月26日
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Soundcraft“Si Expression”
アナログ・ミキサーのように直感的に操作できる
プロフェッショナル用デジタル・ミキサー
ヒビノ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:日比野晃久)は、Soundcraft(サウンドクラフト)のデジタル・ミキサー“Si Expression”を2013年5月7日より発売いたします。Si Expressionは、操作したい機能に最短でアクセスでき、信号の流れも明確に把握できるため、初めてデジタル・ミキサーを使う方でもアナログ・ミキサーのように直感的に操作できます。また、多くのブランドとの共同開発による優れたサウンドと、独自設計のDSPによる強力な信号処理能力を備えており、高い性能が求められるプロフェッショナルの現場で活躍します。
商品名 | チャンネル・フェーダー数 | 標準価格 | 発売日 |
Si Expression 1 | 14 | 409,500円(本体390,000円) | 2013年5月7日 |
Si Expression 2 | 22 | 483,000円(本体460,000円) | |
Si Expression 3 | 30 | 598,500円(本体570,000円) |
Si Expressionは、直感的な操作を可能にする様々な機能が搭載されており、アナログ・ミキサーからの乗り換えでも戸惑うことなく操作できます。チャンネル/バスのゲインやEQ、ダイナミクス等の設定を表示・調整するACSエリアを搭載。ACSエリアは、アナログ・ミキサーのチャンネルストリップと同様、全ての機能に専用のつまみやスイッチが備えられているため、操作したい機能にダイレクトにアクセスできます。他のデジタル・ミキサーのように、操作の度にスイッチやつまみの機能を切り替える必要はありません。さらに、常時表示しておきたいチャンネル/バスのゲインやHPフィルター、パンの設定状態は、各フェーダーの上部にあるグローバルモード・コントロールで常に確認できます。チャンネル/バスの設定状態を一覧で確認でき、比較しながら調整できるため、バランスの取れたミキシングが素早く簡単に行えます。 | ACSエリア グローバルモード・コントロール |
バスへのミキシングはTOTEMスイッチによって正確かつ迅速に行うことができます。スイッチを押すと、チャンネル・フェーダーがバスへのセンド・フェーダーに切り替わるなど、サーフェイス全体がそのバスへのミキシングを行う際に最適な設定に再構築されます。これにより、まるでバスへの出力セクションを備えた大型のアナログ・ミキサーのような、ストレスのないミキシングが可能になりました。信号の流れが明確に把握できるため、始めてデジタル・ミキサーを使う方でも簡単に使いこなすことができます。また、割り当てられている機能に応じてフェーダー内部のLEDの色が変化する、フェーダーグロウ・システムを採用しています。操作ミスの原因となっていたレイヤーによるフェーダー機能の切り替え時も、正確なオペレートが可能です。フェーダーの溝全体が鮮やかに光るため、暗い会場でも迷わず操作できます。 | フェーダーグロウ システム |
TOTEMスイッチ |
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Si Expressionは、プロの現場で実績のある、多くのブランドが開発に参加し、強力な音響調整機能を獲得しています。SR用ミキサーで高い評価を得ているSoundcraftと、放送局用ミキサーで絶大な信頼を獲得しているSTUDERが共同開発した専用DSPを使用。音声信号の処理能力を磨き上げ、妥協のない音質と高い信頼性を獲得しています。また、SoundcraftライブSR用デジタル・ミキサーのハイエンドモデル「Vi1」譲りの高品位プリアンプを採用。原音の魅力を余すことなく引き出し、温かみのあるブリティッシュサウンドを出力します。さらに入力には、Lexiconが開発した高品位なエフェクター・プロセッサーを4系統装備しました。各プロセッサーには世界中で愛用されているステレオリバーブを初めとして29種類のエフェクターが搭載されています。プロセッサーはそれぞれ専用のバスを備えており、全てのチャンネルの信号を自由に送ることができます。全出力バスには定評あるBSS AUDIOの28バンド・グラフィックEQを装備。バスごとに個別に搭載しているため、必要に応じてすぐに使用可能です。ACSエリアのダイナミクスはdbxと共同で開発しており、原音の響きを損なうことなく思いのままに信号を制御できます。 | |
Si Expressionは、強力な処理能力を備えたDSPにより、より多くの信号を、より柔軟に扱うことができます。コンパクトなボディーで最大66チャンネルもの信号を処理できるため、中規模の会場にも十分対応可能です※。また、14モノラルAUXのうち6モノラルAUXは6ステレオAUXに切り替えが可能。AUXバスへの出力はチャンネルごとにプリ/ポストの切り換えができ、用途に合わせて柔軟な設定が行えます。4モノラル・マトリクスも4ステレオ・マトリクスに切り替えが可能です。ミュートグループは4つまで設定できます。 |
Si Expressionは、デジタルならではの多彩な機能を搭載しています。入力、バス出力を任意のチャンネル・フェーダーに割り当てることが可能。入力・出力を問わず、使用頻度の高い機能を1つのフェーダー・レイヤーにまとめることができ、操作性が大幅に向上しました。また、チャンネル間やバス間、エフェクター・プロセッサー間で、ほぼ全てのオーディオパラメーターを素早く簡単にコピー/ペーストできます。ペーストする項目はそれぞれ個別にON/OFFが可能で、調整の時間を大幅に短縮できます。設定した内容は、キューやショーとして保存でき、すぐに呼び出すことが可能です。Si Expressionをワイヤレスで制御するためのiPad用アプリケーション「ViSi Remote」も用意しました。 | コピー/ペースト画面 ViSi Remote |
Si Expressionは、チャンネル・フェーダー数の異なる3つのモデルを用意しており、Si Expression 1はEIA 13Uのスペースにラックマウントができます。また、本体背面に備えられた豊富な入出力端子の他、拡張スロットに各種オプションカードを装着することで、最大64チャンネルのオーディオ信号を送受信可能。オプションカードは、MADIやCobraNet、AES/EBU対応カードの他、BSS Audio独自のオーディオ伝送テクノロジーに対応した「BLU linkカード」やデジタル・オーディオ・ワークステーションへの接続に対応する「Multi Digitalカード」も発売予定です。 |
商品の詳細に関しましては、ヒビノ株式会社 ヒビノプロオーディオセールス Div.までお問い合わせください。
※ステージボックスを使用してモノラル入力チャンネルを54に拡張し、2ステレオライン入力を4チャンネル、4FXリターン(4ステレオ)を8チャンネルとカウントした場合の、モノラル入力チャンネル+ステレオライン入力+FXリターンの合計値。
■お問い合わせ
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報道関係のお問い合わせ窓口 | TEL:03-5783-3114 | FAX:03-5783-3111 |
■オプション
■仕様
Si Expression 1 | Si Expression 2 | Si Expression 3 | |||
チャンネル・フェーダー数 | 14 | 22 | 30 | ||
処理可能チャンネル数※ | 66 | ||||
入出力端子 | マイク/ライン入力(XLR) | 16 | 24 | 32 | |
ステレオライン入力(フォーン) | 2 | ||||
デジタル入力(AES/EBU、XLR) | 1(2ch) | ||||
ライン出力(XLR) | 16 | ||||
デジタル出力(AES/EBU、XLR) | 1(2ch) | ||||
ワードクロック(BNC、75Ω) | 1 | ||||
MIDI IN/OUT | 各1 | ||||
HiQnet | 1 | ||||
バス | L/R/MONOバス | 各1 | |||
AUXバス | 8モノラル + 6モノラルまたは6ステレオ切替 | ||||
マトリクスバス | 4モノラルまたは4ステレオ切替 | ||||
FXバス | 4 | ||||
音響性能 | 周波数特性 | マイク/ライン入力 ~ライン出力 | 20Hz~20kHz(±1.5dB) | ||
THD | 0.01%以下@1kHz(マイク感度-30dBu) | ||||
インピーダンス | マイク/ライン入力 | 3kΩ | |||
ステレオライン入力 | 10kΩ | ||||
ライン出力 | 150Ω(バランス)、75Ω(アンバランス) | ||||
最大信号レベル | マイク/ライン入力 | +22dBu | |||
ステレオライン入力 | +22dBu | ||||
バス出力 | +21.5dBu | ||||
同相信号除去比 | -80dBu @1kHz(マイク/ライン入力、ゲイン最大) | ||||
マイク等価入力ノイズ | −126dBu(ゲイン最大、150Ωソース) | ||||
ハイパスフィルター | 40Hz~1kHz | ||||
パラメトリックイコライザー(入力、バス出力) | 高域 | 800Hz~20kHz、±15dB、シェルビング | |||
中高域 | 22Hz~20kHz、±15dB、Q=0.3~6.0 | ||||
中低域 | 22Hz~20kHz、±15dB、Q=0.3~6.0 | ||||
低域 | 20Hz~500Hz、±15dB、シェルビング | ||||
オシレーター | サイン波(20Hz~20kHz)/ピンクノイズ | ||||
AD-DA変換 | 24bit、48kHz | ||||
内部処理 | 40bit浮動小数点演算 | ||||
レイテンシー | 0.8ms以下(マイク/ライン入力~ライン出力) | ||||
電源 | AC100V、50/60Hz | ||||
消費電力 | 130W | ||||
寸法(W×H×D)(除突起部) | 483×151×505mm | 716×153×507mm | 928×153×507mm | ||
質量 | 12kg | 16kg | 20kg |
※ステージボックスを使用してモノラル入力チャンネルを54に拡張し、2ステレオライン入力を4チャンネル、4FXリターン(4ステレオ)を8チャンネルとカウントした場合の、モノラル入力チャンネル+ステレオライン入力+FXリターンの合計値。