Soundcraft“Vi1”を発売
2010年8月10日
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Soundcraft“Vi1”
充実の入出力性能と優れた操作性をコンパクトに凝縮した
Vi Seriesの最新ライブSR用デジタル・ミキシングコンソール
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ヒビノ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:日比野晃久)はSoundcraft(サウンドクラフト)のデジタル・ミキシングコン
ソール“Vi1”を2010年8月20日より発売いたします。Vi1はSoundcraftのフラグシップモデルとして世界中のライブSRで愛用されてい
るVi
Seriesの能力を極めてコンパクトなボディーに凝縮した最新のデジタル・ミキシングコンソールです。的確なオペレーションをサポートする優れた操作性
と、規模の大きなSRにも対応する入出力性能を獲得。ハイエンド・デジタルコンソールにも匹敵する先進のミキシング機能でSR環境を一新します。
製品名 |
入力チャンネル |
バス数 |
価格 |
発売日 |
Vi1 |
標準:32モノ+6デジタル
(最大64ch) |
24AUX/GRPバス
+LCRマスターバス |
¥2,625,000
(本体¥2,500,000) |
2010年8月20日 |
■柔軟なミキシングを実現する優れた操作性
Vi1はSoundcraftの培ったノウハウを結集し、大型デジタルコンソールに匹敵する操作性とモニタリング性能をコンパクトなボディーに凝縮してい
ます。ディスプレイは1面ながら現行モデルの約2倍の表示領域を実現した22インチ・ワイドタッチスクリーンを採用。16系統のチャンネルストリップと全
入出力チャンネルのメーターを1面で表示できるだけでなく、ユーザーが自由に構成できるカスタムレイヤーも5系統搭載してします。また、上下2段に分かれ
たスクリーンの各段に16個のエンコーダーを内蔵。項目にタッチすることで真下のエンコーダーに機能が割り当てられるため、視線の移動の少ない集中したミ
キシングが可能です。さらに、コンソールに配置された26本のフェーダーはVCAグループ、マトリクス、ソロなど、割り当てられた機能に合わせてフェー
ダー内部のLEDカラーが変化。暗く、視認性の低いライブ会場でも機能の判別が瞬時に行えます。
■極めてコンパクトなサーフェスに豊富な入出力を凝縮
Vi1
は横幅1034mmの極めてコンパクトなサーフェスに多彩な入出力系統を搭載しています。サーフェス背面に入力系統として32マイク/
ライン、AES(4ch)、S/PDIF(2ch)
を、出力系統として24モノバス、マスターLCR、モニターA/B、AES(4ch)、S/PDIF(2ch) を用意。規模の大きなライブSR
にも余裕を持って対応します。さらに拡張用スロットを搭載し、オプションのアナログ入力/ 出力カードやデジタル入出力カード、MADI
接続カードなどを接続可能。MADI経由でオプションのステージボックスを接続すれば入力チャンネルを最大64系統に拡張できるほか、ステージボックス上
の端子を入出力として自由にパッチできます。また、24系統のモノバスはAUXとGRPで自由に切り替えられ、最大8系統をマトリクスバスに変更可能。
8VCAグループ、4ミュートグループも搭載し、複数のバンド編成や多彩な演目もシンプルかつ的確に運用できます。
■発売以来、高い評価を集めるVi Serieの高品位な音響性能を継承
Vi1
はSoundcraftのフラグシップモデルとして高い評価を集めるVi
Seriesの比類ない音響性能を継承しています。内部処理は40bitフローティングポイント演算で行い、極めて解像度の高いクリアな音質を獲得。ステ
レオ4系統のLexicon製リバーブレーターを搭載し、世界中のマスタリングスタジオ、レコーディングスタジオで愛用されるリバーブサウンドを任意のポ
イントで自由に使用できます。さらにBSS AUDIO製30バンド・グラフィックイコライザーを搭載。フィルタリング技術で定評あるBSS
AUDIOのグラフィックイコライザーを全てのバス出力で使用でき、オペレーターの感性を引き出す、狙い通りの音創りを実現します。
製品の詳細に関しましてはヒビノ株式会社 ヒビノプロオーディオセールス Div. までお問い合わせください。
■お問い合わせ
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FAX:03-5783-3111 |
Harman Proグループについて |
Harman Proグループは世界有数のオーディオブランドを有するHarman International
Industries, Incorporatedの業務用音響機器に特化した部門です。AKG、BSS
AUDIO、CROWN(日本の商標はAMCRON)、dbx、JBL PROFESSIONAL、Lexicon
PRO、Soundcraft、Studerの8ブランドで構成し、音の入口であるマイクロホンから出口のスピーカーまで音響に関わる全ての項目を開発、
製造。個別に製品の開発を行うだけではなく、各ブランドのテクノロジーを活用した製品や各ブランドを統合したネットワークシステムなど次世代のプロフェッ
ショナルオーディオの新たな形を常に提案し続けています。 |
■システム仕様
●Vi1サーフェス
入出力系統 |
マイク/ ライン入力 |
32(XLR) |
デジタル入力 |
2ペア(AES/EBU)、1ペア(S/PDIF) |
最大入力チャンネル数 |
64 |
バス出力 |
24(XLR) |
マスター出力 |
3(LCR: XLR) |
モニター出力 |
5(LCR/LR: XLR) |
デジタル出力 |
2ペア(AES/EBU)、1ペア(S/PDIF) |
拡張スロット |
MADI接続カード(ステージラック拡張用)、AES/EBUデジタル入出力(16ch) カード、アナログ入力(8ch)カード、アナログ出
力(8ch) カード、CobraNet 入出力(32ch) カードなど各種オプションカードを用意 |
バス系統 |
AUX/GRPバス |
24系統 |
マスターバス |
LCRもしくはLR |
マトリクスバス |
16×8(最大8系統をAUX/GRPバスから切替) |
FXリターン |
ステレオ4系統 |
VCAグループ |
8 |
ミュートグループ |
4 |
●システム仕様
周波数特性 |
マイク入力~ライン出力 |
20Hz ~ 20kHz(+0/ -1dB) |
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デジタル入力~デジタル出力 |
20Hz ~ 20kHz(+0/ -0.2dB) |
THD + N |
マイク入力~ライン出力 |
0.02%以下(22Hz ~ 22kHz、@1kHz) |
インピーダンス |
マイク入力 |
6kΩ以上 |
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ライン出力 |
75Ω以下 |
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デジタル入力 |
110Ω |
最大信号レベル |
マイク入力 |
+25dBu |
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ライン入力 |
+22dBu |
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ライン出力 |
+22dBu |
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定格レベル |
0dBu(-18dBFS) |
同相信号除去比 |
マイク入力 |
80dB、@1kHz |
レイテンシー |
マイク入力~ライン出力 |
2mS以下、@48kHz |
マイク等価入力ノイズ(22Hz ~ 22kHz、アンウェイト) |
-126dBu(150Ωソース) |
サンプリングレート |
48kHz、40bitフローティングポイント演算 |
電源 |
デュアルPSU、AC100V、50/60Hz |
消費電力 |
100W |
寸法・質量 |
W1034 × H394 × D711mm、37kg | |