Soundcraft“Si Series”を発売
2010年2月26日
ここに掲載されている情報は、発表日現在のものです。
古い情報や、発売を終了した商品が掲載されていることがあります。
詳細はお問い合わせください。
Soundcraft“Si Series”
先進のデジタル・ミキシング機能を搭載した
ライブSR用オールインワン・デジタル・ミキシングコンソール |
|
ヒビノ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:日比野晃久)はSoundcraft(サウンドクラフト)のデジタル・ミキシングコン
ソール“Si Series”を2010年2月26日より発売いたします。Si
Seriesは入出力系統および全ての制御を1台に集約したオールインワンコンソールです。スペースの限られたライブ空間にも設置できるコンパクトな筐体
にSoundcraftが培ったライブSR用コンソールとしての優れた操作性および音響性能を凝縮。先進のデジタル・ミキシングで質の高いライブSRを演
出します。
製品名 |
入力数 |
入力フェーダー数 |
バス数 |
価格 |
Si3 |
64モノラル、4ステレオ |
32フェーダー |
24 |
¥3,465,000
(本体¥3,300,000) |
Si2 |
48モノラル、4ステレオ |
24フェーダー |
24 |
¥2,730,000
(本体¥2,600,000) |
Si1 |
32モノラル、4ステレオ |
16フェーダー |
24 |
¥2,079,000
(本体¥1,980,000) |
■SR用コンソールメーカーとして培ったSoundctraft のノウハウを凝縮した優れた操作性
Si
SeriesはライブSRシーンに特化した優れた操作性を獲得し、瞬間的かつ精度の高いオペレートが求められるライブSRの要求に応えます。フェーダーに
割り当てられた機能に合わせてフェーダー内部に埋め込まれたLEDの色が切り替わる「Fader
Glow」機能を搭載。素早いフェーダー操作が必要な場合に機能を瞬時に判別できるだけでなく、暗い会場でのオペレートにも抜群の視認性を誇ります。ま
た、パラメーターの調整方法は1つのチャンネルのパラメーターをサーフェス全体に展開して調整を行うチャンネルモード、従来のアナログコンソールの操作性
を踏襲したチャンネルストリップごとの調整を行うグローバルモードの2つの動作モードを用意。個別のチャンネルの調整はチャンネルモード、全体的なバラン
ス調整はグローバルモードで行うなど、状況に合わせて調整方法を切り替えて設定を行えます。さらにオフライン用のPCソフトウェア「Virtual
Si」を同梱。コンソールのない環境でもシステム設計を行えるほか、コンソールにはUSBポートを実装しているため、USB経由で設定したセッションデー
ターの保存、読み込みが可能です。その他、チャンネルごとのコピー/
ペースト機能はもちろん、長押ししているソロチャンネル以外のソロチャンネルをダッキングするソロハイライト機能などスムーズなシステム設定、モニタリン
グをサポートする充実の機能を搭載しています。
■Harman Proグループの技術を結集した音響処理機能
Si Seriesは同じHarman ProグループのアウトボードメーカーBSS
AUDIO、Lexiconの優れた音響処理技術を採用し、極めて優れた音響性能を獲得しています。全35系統の出力バスにはBSS
AUDIO製の30バンド・グラフィックイコライザーを搭載。BSS
AUDIOの精度の高いフィルタリング技術により、狙った周波数のゲイン制御を的確に行います。さらに4基のLexiconリバーブレーターを内蔵。世界
中のレコーディングスタジオ、マスタリングスタジオで愛用されるLexiconの自然で豊かなリバーブサウンドを信号経路内に自由に配置可能です。その
他、入力セクションに4バンド・パラメトリックイコライザー、ディレイ、コンプレッサー、ゲートを、出力セクションには4バンド・パラメトリックイコライ
ザー、ディレイ、コンプレッサーを搭載。積極的な音作りから、微妙なニュアンスの調整までオペレーターの感性を形にする多彩な信号処理機能を用意していま
す。
■コンパクトなコンソールに多彩な入出力を内蔵
Si
Seriesはコンパクトなコンソール1台にDSPプロセッシングから入出力端子まで全てを内蔵し、シンプルな接続構成でSR全体を構築可能です。バス出
力はMIX
LCRに加え、24AUX/GRPバス、27×8マトリクス、8インサートを用意し、中規模のライブSRにも余裕を持って対応。背面に拡張スロットを搭載
し、近日発売予定のAESカードやMADIカードを接続すれば、デジタル入出力やMADIネットワークにも対応し、最新のデジタルネットワークを実現しま
す。
Si
Seriesは64モノラル入力/32入力フェーダーのSi3、48モノラル入力/24入力フェーダーのSi2、32モノラル入力/16入力フェーダーの
Si1の3モデルを用意し、使用する規模に合わせて選択できます。また、Si3は左右の16フェーダーごとで別々のレイヤー設定が可能です。
製品の詳細に関しましてはヒビノ株式会社 ヒビノプロオーディオセールス Div.までお問い合わせください。
■お問い合わせ
お客さまのお問い合わせ窓口 |
TEL:03-5783-3110 |
FAX:03-5783-3111 |
報道関係のお問い合わせ窓口 |
TEL:03-5783-3114 |
FAX:03-5783-3111 |
Harman Proグループについて |
Harman Proグループは世界有数のオーディオブランドを有するHarmanInternatioal
Industries, Incorporatedの業務用音響機器に特化した部門です。AKG、BSS
AUDIO、CROWN(日本の商標はAMCRON)、dbx、JBL PROFESSIONAL、Lexicon
PRO、Soundcraft、Studerの8ブランドで構成し、音の入口であるマイクロホンから出口のスピーカーまで音響に関わる全ての項目を開発、
製造。個別に製品の開発を行うだけではなく、各ブランドのテクノロジーを活用した製品や各ブランドを統合したネットワークシステムなど次世代のプロフェッ
ショナルオーディオの新たな形を常に提案し続けています。 |
■仕様
周波数特性
(20Hz~20kHz) |
マイク入力~ライン出力 |
+0/-1dB |
ステレオ入力~マスター出力 |
±0.5dB |
THD+N |
マイク入力~バス出力 |
0.008%@1kHz |
ステレオ入力~マスター出力 |
0.005%@1kHz |
マイク等価入力ノイズ |
-126dBu以下(10Hz~22kHz、アンウェイト) |
同相信号除去比 |
80dB@1kHzマイク入力 |
内部処理 |
24bit、48kHz |
レイテンシー |
マイク入力~バス出力 |
1mS以下@48kHz |
DSP解像度 |
40bitフローティングポイント演算 |
内部クロック |
クロック精度 |
±50ppm以下 |
クロックジッター |
±5ns以下 |
最大入力レベル |
マイク入力 |
+26dBu |
ステレオ入力/リターン |
+28dBu |
最大出力レベル |
バス出力 |
+22dBu |
定格レベル |
0dBu(-22dBFS) |
インピーダンス |
マイク入力 |
6.8kΩ |
全アナログ入力 |
10kΩ以上 |
ライン出力 |
75Ω以下 |
オシレーター |
20Hz~20kHz、サイン波/ピンクノイズ切り替え、レベル可変 |
フィルター |
チャンネルHPフィルター |
22Hz~1kHz、18dB/oct |
チャンネルLPフィルター |
500Hz~20kHz、18dB/oct |
パラメトリックイコライザー |
HF |
22Hz~20kHz、±15dB、Q=0.3~6.0もしくはシェルビング |
Hi-Mid |
22Hz~20kHz、±15dB、Q=0.3~6.0 |
Lo-Mid |
22Hz~20kHz、±15dB、Q=0.3~6.0 |
LF |
22Hz~20kHz、±15dB、Q=0.3~6.0もしくはシェルビング |
メーター |
全出力チャンネル |
14セグメントのLEDレベルメーター |
全入力チャンネル |
各有機ELディスプレイでゲインリダクションを表示 |
寸法・質量 |
Si1 |
W1202×H340×D791mm、38kg |
Si2 |
W1412×H340×D791mm、48kg |
Si3 |
W1685×H340×D790mm、61kg |
電源 |
AC100V、50/60Hz、400W | |